旬の話題♪~年末調整~

 

皆様こんにちは。今月の旬の話題は「年末調整」についてお伝え致します。

毎年、この時期になると年末調整の準備が始まりますが、年に1回のことなので、何を準備すればよいか忘れてしまっている方もおられるのではないでしょうか?ご準備頂きたい書類も含めて、再度、お伝え致します。

 

サラリーマンの場合、毎月の給料の中から所得税等が天引きされており、これを源泉徴収といいます。ただし、この源泉徴収額は毎月の給料や賞与から「概算」で計算しているため、実際の所得税等とこの源泉徴収額との間には差異が生じてしまいます。この差異を年の終わりに調整することを年末調整といいます。また、生命保険料や地震保険料等を支払っている方はこの年末調整のときに所得控除の適用があります。この所得控除の証明として書類が必要になりますので、大切に保管しておいて下さい。

 

 

≪年末調整に必要な代表的な書類≫

①生命保険料控除を証明する書類

②地震保険(旧長期損害保険)料控除を証明する書類

③国民年金や国民健康保険\を支払ったことを証明する書類

④小規模企業共済等掛金控除を証明する書類

⑤住宅ローン控除を証明する書類

 

 

また、マイナンバー制度施行に伴い、来年の平成28年分からの給与所得者の扶養控除等申告書には本人とご家族のマイナンバーも必要になりますので、ご準備の方、宜しくお願い致します。

 

 

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